応募締切
第1
ターン
2023年6月末日
第2
ターン
2023年12月末日
大賞 300万円
+3巻刊行確約
+コミカライズ確約
金賞 100万円
+3巻刊行確約
銀賞 30万円
+2巻刊行確約
佳作 10万円
  • 全応募作品に評価シート付き
応募はこちらから

NEWS

  • 2024.02.26
    第11回第2ターン一次選考結果を発表しました
  • 2023.10.25
    第11回第1ターン佳作を発表しました
  • 2023.10.15
    第10回最終結果を発表しました
  • 2023.09.25
    第11回第1ターン二次選考結果を発表しました
  • 2023.08.25
    第11回第1ターン一次選考結果を発表しました
  • 2023.03.27
    第10回第2ターン二次選考結果を発表しました
  • 2023.02.27
    第10回第2ターン一次選考結果を発表しました
  • 2022.10.25
    第10回第1ターン佳作を発表しました
  • 2022.10.07
    第9回最終結果を発表しました
  • 2022.9.26
    第10回第1ターン二次選考結果を発表しました
  • 2022.8.25
    第10回第1ターン一次選考結果を発表しました
  • 2022.04.25
    第9回第2ターン佳作を発表しました
  • 2022.03.25
    第9回第2ターン二次選考結果を発表しました
  • 2022.02.25
    第9回第2ターン一次選考結果を発表しました
  • 2021.10.25
    第9回第1ターン佳作を発表しました
  • 2021.10.8
    第8回最終結果を発表しました
  • 2021.9.24
    第9回第1ターン二次選考結果を発表しました

MYPAGE LOGIN

メンバー登録がお済みの方は以下よりログイン下さい。

新規会員登録

オーバーラップ文庫大賞に
応募される方はこちらから

オーバーラップ公式Twitter

第10回オーバーラップ文庫大賞へのたくさんの応募、誠にありがとうございました。1年間で2ターンの募集を行い、合計655作品のご応募をいただきました。
今回で10回目を迎えましたオーバーラップ文庫大賞、変わらずたくさんのご応募をいただき、大変嬉しく思います。
みなさまの作品に込められた熱意、気持ちに応えられるよう弊社も一心一意選考をすすめさせていただきました。
結果、今回の大賞では4作品を選出させていただきました。

第10回オーバーラップ文庫大賞受賞作発表

金 賞

蒼い海の小覇王
虎鵺鶫

あらすじ
大陸で最大の版図を誇るフライラル帝国。
その南方に広がるウィード海は帝国領でありながらも支配は行き届かず、島々の実質的な統治は海賊が担っていた。
海賊団の若き頭領・セスは、先代から継いだシャイラル水軍を率い、膂力を強化する黥法を武器に、統治する島を大きく発展させていた。
島に満ちる歓喜の声を築くのは――島外から攫った人々や奪った財、そして違法な歓楽街。海を自由に跋扈する海賊に対し、フライラル帝国は掃討作戦を開始する。
そんな帝国から己の海を守るべく、セスはウィード海の海賊を従えて帝国に抗い、蒼海に覇を唱える――!
受賞者コメント
はじめまして。第10回OVL文庫大賞にて金賞をいただきました虎鵺鶫と申します。
受賞の電話はプロ野球ドラフトの最中。傍にいた友人に「球団から電話きたわ」(野球未経験)と冗談を述べた後、知らない番号だから無視しようとしたのですが、そういえばと思い出して受話したら編集者さんからでした。
そして受賞作については、私がラノベを読まない、最近10年のアニメを観賞してない人なので、今のニーズに合った作品ではないかもしれません。
それでも私なりに精進してまいりますので、どうか皆様この本が刊行されたらお手に取っていただけると幸いです。
オーバーラップ文庫編集長コメント
「海賊」というテーマを真正面から描ききっており、非常に骨太で冒険感あふれる物語でした。
海に生きる者らしいキャラクター造形、その海賊的なロジックを肌で感じられる描写は非常にリアリティがあり印象深いです。そのキャラクターの魅力が、物語の展開における牽引力を果たす主因でしょう。
ヒロインもまた豪放磊落なのは良いのですが、その中にエッセンスとして魅力を込められると良く、また、没入感を損なわないよう作中用語の使いすぎには留意が必要でしょう。
一般的にはわかり得ない海賊の生き様。その潮流を読者にぜひ味わって欲しいという想いを込め、『金賞』としての選出となりました。

金 賞

これが「恋」だと言うのなら、誰か「好き」の定義を教えてくれ。
北条連理

あらすじ
拗らせぼっちの大学生・寺田悠には忘れられない過去がある。
孤独を抱えた冬の夜の帰り道、公園で寒さに震えるあざと可愛い人気者の後輩・藤宮光莉ひかりから助けを求められ、家に泊めることに。その日から頻繁に家へやって来る光莉と重ねていく、温かな日常。その不思議な関係は、穏やかに続いていく――はずだった。
「好きです、悠さん」二人の視線が絡み、距離がゼロへと近付く。頭のなかで誰かが言う。《普通》ならここでキスをするのだと。それができない恋は《偽物》だと。
それでも――「ごめん、藤宮。俺はきっと《普通》の恋ができないんだ」
オーバーラップ文庫大賞史上、最も不器用でもどかしい恋物語、ここに開幕。
受賞者コメント
人生で何度か、「これは自分の為に書かれた物語だ」と感じた作品に出会ったことがあります。無論そんなものは自惚れに過ぎないのですが、それでも、あの魂の奥底が震えるような感覚は私に筆を取らせるには十分でした。
かつて私がそうであったように、今度は自分が、誰かの心の深くに刺さって抜けないような物語を紡ぎたいと強く思ったのです。
本作もまた、そんな思いを込めて全身全霊で書きました。
面倒で拗らせた青春模様、どうぞ楽しんで頂ければ幸いです。
オーバーラップ文庫編集長コメント
現代的なテーマを含みつつ、「恋」という感情にまつわる主人公とヒロイン二人の不器用な交流を、非常に丁寧に描ききった物語でした。
センシティブなテーマを扱うだけに、読者と共有できる情報は提供する必要があるでしょう。
そして、その感情の扱い方に終始するだけではなく、ラストシーンまで読者の興味を引ける、主人公が人生を歩んで行った先にある目標は序盤から示さなければなりません。
ただ、卓越した繊細な描写と、自身を重ねられる同時代性が確かにこの作品にはあります。読んだ人の考え方に一石を投じられる作品としての期待を大いに込めて『金賞』としての選出となりました。

銀賞

最強守護者と叡智の魔導姫 死神の力をもつ少年はすべてを葬り去る
(原題:禁忌図書館の死神天使)
安居院晃

あらすじ
多くの図書館が存在し、知識の国と呼ばれるブリューゲル王国。
王都には、悪用すれば国が亡ぶと言われる呪いや能力を持つ、禁書だけを所蔵する禁忌図書館があった。
禁書の処遇を一任され全知の力を持つ最高司書官のクムラと、万物に死を与える力を持つ補佐官のヴィルが禁書を管理・封印し、守護にあたっていた。
いつもの様に図書館を管理する二人の前に、突如禁書の封印が解け、霧の巨人が出現。再び封印するため、ヴィルは死神と呼ばれる力で、巨人へ立ち向かう!!
再封印を終えた矢先、死神の力が欲しいと敵対する帝国から勧誘を受けるヴィル。
断った報復にクムラを殺されてしまい――。いかるヴィルは真の力を解放させる!
受賞者コメント
はじめまして、安居院晃と申します。この度は栄えある賞をいただき、とても嬉しく思います。
また、審査に携わって頂いた選考関係者の皆様に深い感謝を申し上げます。
一人でも多くの方に楽しんでいただけるよう、精進していきたいと思います。
以上で受賞の言葉とさせていただきます。
オーバーラップ文庫編集長コメント
主人公とヒロインにスポットを当て、王道な物語を実直に展開する、非常にライトノベル的なファンタジー作品でした。
主人公の立ち位置もおおよそ理想的で感情移入しやすく、読者を楽しませようとするエンターテインメント精神に溢れていました。
欲を言えば世界観やキャラの掘り下げなどのフックを効かせてほしくありますが、一本気なストーリーで筋が通っていますから、ここからの拡張性は高いはずです。
設定の成り立ちなどを詰め、描く世界に必然性を持たせていってほしく思います。
最終的な伸びしろの高さに期待し『銀賞』としての選出となりました。

銀賞

魔法警察ファンシー☆マリリン ~証拠がなくても即逮捕!~
(原題:魔法の警部ファンシーマリリン 証拠がなくても即逮捕!)
やますやま

あらすじ
高校生探偵として数々の難事件を解決してきた迷渕零人まよいぶちれいとが殺人現場で出逢ったのは、ピンクの派手な衣装を身にまとった自称・魔法警察の美少女マリリンだった。
乱入してきたマリリンは、あっさりと魔法で犯人を当ててしまう。
その事件以降もマリリンは零人を「助手」と呼び事件現場に突然現れたり、家に侵入し勝手にご飯を作ったりとやりたい放題!
魔法なんて非科学的なものを信じない零人は、マリリンと共に事件を解決する中で魔法のトリックを暴こうとするのだが――?
自称・魔法警察の美少女×高校生探偵の凸凹コンビが華麗に(?)
事件を解決するマジカル推理コメディ開幕!
受賞者コメント
はじめまして、第10回オーバーラップ文庫大賞にて銀賞をいただきましたやますやまと申します。
自分の好きなもの「ミステリ(バカミス)」と「異世界から来たキャラが巻き起こすドタバタコメディ」という二つのジャンルを融合させたものが本作品になります。
真面目なミステリが好きな人から怒られてしまいそうな内容かもしれませんが、自分的には気に入っています。
ヒロインでありもう一人の主人公でもあるマリリンを自由気ままに活躍させる事を最優先に考えて書きました。
読んでくれた方がちょっとでも笑ってくれたらうれしいです。
オーバーラップ文庫編集長コメント
推理にコメディを掛け合わせるとこんな豪快な作品が生まれるのだな、と新鮮な気持ちになりました。
タイトルどおりに、推理によって事件が解き明かされる瞬間のカタルシスはどこかへぶん投げ、ヒロインの魔法ですべてを無慈悲に解決していく流れの力強さには舌を巻きました。主人公の常識だけが唯一の清涼剤です。
このキャラの尖り具合をそのままに、物語の流れは散発的なエピソードを多少なじませて仕上げられると読後感も良くなるでしょう。
『個性的』な作品と評するに相応しい疾走感を感じられる作品として、『銀賞』の選出となりました。

総評

本年で10回を数えたオーバーラップ文庫大賞に、前期・後期を合わせて、655作品の応募がありました。皆さまからの多数のご応募を頂けましたこと、心より感謝申し上げます。

今回の応募作品を通して見ると、全体的に『この世界でどう生きていくか』といったテーマに焦点を当てた物語が多かったように思います。
世界的な事象によりこれまでの生活が一変し、全体的にも個人的にも変化を求められ対応してきた時代であったことが一因かもしれません。

本大賞では、良くも悪くも変わっていく世界に対して強くメッセージを訴えた4作品を選出し、物語としての完成度はもちろん、生き方に対してのある種の回答を示した、
『これが「恋」だと言うのなら、誰か「好き」の定義を教えてくれ。』
『蒼い海の小覇王』
の2作品を金賞として決定しました。

エンターテインメントの表現方法が多様化し、より個人の好みにあったものだけを選べる時代です。
その中でライトノベルという活字文化に立ち返ると、より工夫を凝らした表現を模索した作品がある一方で、わかりやすくストレートに楽しめる物語が求められる場面も着実に増えてきました。
活字だけに留まらず、メディアミックスとしてのコミカライズ、アニメ化への流れが確立し、総合的に作品を楽しめる環境が整っています。
そんな環境の中で格別な輝きを放ち、時代を作る物語を新人賞より生み出していけるよう、編集部では取り組んで参ります。

既に多くの作品をご応募いただいている第11回オーバーラップ文庫大賞では、現在第1ターンの選考が進んでおり、12月末日まで第2ターンの原稿を募集中です。

あなたの熱い思いが込められた、読者と世界を夢中にさせる「おもしろい」作品のご応募を、編集部一同、心からお待ちしております。

第10回オーバーラップ文庫大賞第2ターン(応募総数386作品)2022年7月1日~2022年12月31日応募分

◆佳作作品◆(順不同)

これが「恋」だと言うのなら、誰か「好き」の定義を教えてくれ。北条連理

◆二次選考通過作品◆(順不同)

ハグルマドールズ柊 弥生
毒を喰らわば月の裏まで新田漣
これが「恋」だと言うのなら、誰か「好き」の定義を教えてくれ。北条連理
箱庭ブラッド仮初サティスファクション吉田
瑠璃詰草の花冠に託して雨坂羊
天国は空の向こうニーナローズ
異跡守と異跡少女の二重奏澤松那函

◆一次選考通過作品◆(順不同)

的場佳奈子は触りたいコ・ソンナム
世界を救うのは魔術を捨ててまで手に入れたチートのようでクソみてぇなガチャ東條水久
監視塔に依る終末の魔物ひさめ藍
例えストーカーであっても、可愛いサキュバスならば許すすず菜 巡瑠
運動苦手な高校生の剣術師範、真剣勝負で成り上がる
ハグルマドールズ柊 弥生
ゲスでMな魔術師の野望(ドMではない。これ重要!)川口大介
侵蝕の解放者北田宗
初めてのお仕事は異世界で火の精霊の専属勇者職になっちゃった……みたいすず菜 巡瑠
コンバラリアの狼たち~情報屋ルー・ビアンカと機械心臓~松葉燎
ラブコメタフィクションズ沖黙夢笑
恋愛弱者と演出病ながはる
毒を喰らわば月の裏まで新田漣
老害は去れ!といわれた老英雄の旅回道巡
グレイソングス!!!~医学部医学科合格のススメ~山岸しょーん
これが「恋」だと言うのなら、誰か「好き」の定義を教えてくれ。北条連理
殺されたい魔王と勇者の『やり直し』の物語月白由紀人
聖杯を満たすは愛の色月夜野桜
傀儡遣いは傀儡で嗤う月夜野桜
至天の案内人黒鍵猫三朗
すまないが、おれの体を返してくれないか?前川けんじ
妹はお星さまになりました藤本和樹
異世界召喚シュガーマスター雪原雨
本の世界とトビラの棺鈴谷圭都
あなたの闇堕ちお手伝いします南川佐久
異世界で学ぶ、『遊牧民式・略奪生活』のメソッド氷舟
パラレルフォープラス道明寺 土師ノ里
タイトR道明寺 土師ノ里
俺だけ上限値解放(リミットオーバー)な件森淵日葵
箱庭ブラッド仮初サティスファクション吉田
僕が一番キミを上手く歌わせられるんだ!吉成 寿
DT性魔術師☆元宮孝平星月夜
数×楽梅雨川豪馬
しがない放送部の、ささやかな日常梅雨川豪馬
ひとかけらの海火野葉間
さよならエリアル珈琲味のお湯
瑠璃詰草の花冠に託して雨坂羊
魔族少女の負いし使命水原ユキル
神神鳥蝶悪竜神滅雪銀海仁
怪盗と機巧と並行世界飛不泳鳥
マジック・スクールウォーズにしきぎ
薬草商ファム家使用人の奔走八島えく
ヤンデレ聖女配信者と悪魔の羊イプシロン
適性路外の毛むくじゃら
少女英雄と公務員金井龍太
お気の毒ですが、私が触れたものは呪われてしまいました! ~ですが私、その力を活かして毎日自由気ままに生きております~けんちん汁
魔王少女と魔法少女山岡幸紘
狼男の百合月夜木下史朗
緑碧の死線 -visual all green-岩井喬
ダメもとっ! ~私と付き合うのは駄目ですけど、あなたに彼女ができるのはもっと駄目ですッ!~沖田 ねてる
神創鬼鎧シネンレイザ尾代シヤ
天国は空の向こうニーナローズ
永久聖世の神剣使い井上 真
犯罪コンシェルジュ ~依頼達成率100パーセントの何でも屋は、決して『出来ない(No)』とは答えない~生輝圭吾
キザ貴族世にはばかる兼定吉行
銀世界は誰がために雅 拓也
ぼっちで何が悪い!!!帆影眠
ユーコの剣劇山岡幸紘
心臓転生 ~なり損ない勇者の英雄譚~駄天使
キャリア高校ヒモ学部!田中ケケ
ミゼットオーガは炎中に立ちてじびえ猪子
金欲執事ヴァレットの特権西湖南
マリス・イーブル・ワーカービー菊池 快晴
ダブルエッジ鋼電弐
ラスト・アミュニション鋼電弐
来亜さんは嘘しかつかない緒形ユウト
世界を救ったそのあとに ~元勇者はただ穏やかに暮らしたいだけなのに~大夫 有
双色の土流術師最沢 夏
全裸ホームレス勇者を拾う。そうして僕は途方にくれる。菅野 事案
一人ぼっちと修理工青キング
異跡守と異跡少女の二重奏澤松那函
輝蹟術(アルヴァス)の担い手夜明快祁
弱い犬ほどよく吠える、追放冒険者は自業自得搗栗金団
豹神αの福音 ザ・バース・オブ・タナトス花鳥ヒカリ
ハイドログラフラグラフブラフラフサティスファクション吉田
デーモンガールペネトレイト功刀鳥近
パチスロ中毒のロリババァが更生するまで春雨 蛙
インテリアの仕上げはラブコメで。もちお
太極の仙人譚星乃るび
忠義の騎士と怠惰な皇弟我滝基博

第10回オーバーラップ文庫大賞第1ターン(応募総数269作品)2022年1月1日~2022年6月30日応募分

◆佳作作品◆(順不同)

蒼い海の小覇王虎鵺鶫
禁忌図書館の死神天使安居院晃
魔法の警部ファンシーマリリン 証拠がなくても即逮捕!やますやま

◆二次選考通過作品◆(順不同)

現代転生魔術師の異世界出戻り譚梶倉テイク
スロバセ!りつりん
蒼い海の小覇王虎鵺鶫
禁忌図書館の死神天使安居院晃
アイディール・アイドル・フェアリーテイル北條連理
魔法の警部ファンシーマリリン 証拠がなくても即逮捕!やますやま

◆一次選考通過作品◆(順不同)

天才召喚魔術師の私は自己都合で勇者を召喚しますシロノクマ
魔本の司書と剣の騎士暁灰
現代転生魔術師の異世界出戻り譚梶倉テイク
下界の天使が住むところ奥住こごと
首だけ吸血鬼と愉快な仲間たちは修羅場にまっしぐら桜松カエデ
聖剣学園のフレスヴェルクrS
僕だけが騙されない超癒しダンジョン東條水久
うちの元カノいりませんか?メメント
天鬼ざくろのフリースタイル結兎ぴあ
悲しみを見つけた後に雪沢練佳
俺が兄になるための100の試練可笑林
WB木下史朗
燃えよカイエン読み専のクェイナー
魔術世界の魔法使い天秤☆矢口
雑用ホムンクルスと狂人画家木兎太郎
スロバセ!りつりん
クズな俺がツンデレプログラマ幼馴染と一緒にゲームを作ってたら将来つくるはずのゲームのヒロインが現実世界にやってきて俺の脳内に住み着いてしまった話ちくでん
英雄譚をもう一度~ダンジョン売りの少女と奈落の塔~小林輝希
JKシーレーン 本日天気晴朗ナレドモ波高シ伊勢烈風
ON-BEATER葛史エン
大次元斬山岡幸紘
シャドウ・オブ・エンパイア虎鵺鶫
蒼い海の小覇王虎鵺鶫
双貌のキミは虎鵺鶫
リアバーチャル《レベル1の最底辺プレイヤー、実は伝説のレベル上げ屋》愛夢ラノベP《メタバース恐怖症の不確定JK》
ロスト・グラビティ七時雨こうげい
狂想とダイアログ暖幟英城
マーダーズソサエティ岩月きさらぎ
赤い拳 雷夏剣比良連
ウェポンガールはすぐ傍に役夜設
借金姉妹が恩返しに押しかけて俺の退廃生活が大ピンチあんこう
金とRPG一河千里
僕は一目惚れした女勇者の気を引くために世界征服する蒼守
毒毒のドリー馬場たける
星に願いを、罪深きこの手の幸福よ我滝基博
俺は元奴隷の最強勇者、妻は伝説の魔女震電みひろ
魔界王子の華麗なる料理戦記光川ムサシ
思ってたギルドと違う兼定吉行
リセマラ拒絶のはずれ者海の字
禁忌図書館の死神天使安居院晃
掃除屋達は二度死ぬ覚悟で箒を振るか星野哲彦
アイディール・アイドル・フェアリーテイル北條連理
日雇いネクロマンサーゆう羅
フール・オン・ザ・トラック あるいは引き籠りの行進助六稲荷
四十年後の恋人鴨下つぐむ
二度目の青春を異世界迷宮攻略で阿門みつむ
20年前、魔王を倒せなかった異世界人はどうすればよかったのだろう?餡幸
路地裏のアイゼンティア宇宮祐樹
悠遠演義虎鵺鶫
ラノベと戦う身にもなれ空屋 巡
強欲で大愚な魔女赤司マモル
肆津季サキの異世界乙女回廊 ~最強スキルの発動条件は逆NTR~ツカサショウゴ
イビルウォー山口 アリス
魔法の警部ファンシーマリリン 証拠がなくても即逮捕!やますやま
ドラゴン・ウィズ・スレイヤー古金雪トシミヤ