応募締切
第1
ターン
2023年6月末日
第2
ターン
2023年12月末日
大賞 300万円
+3巻刊行確約
+コミカライズ確約
金賞 100万円
+3巻刊行確約
銀賞 30万円
+2巻刊行確約
佳作 10万円
  • 全応募作品に評価シート付き
応募はこちらから

NEWS

  • 2023.10.25
    第11回第1ターン佳作を発表しました
  • 2023.10.15
    第10回最終結果を発表しました
  • 2023.09.25
    第11回第1ターン二次選考結果を発表しました
  • 2023.08.25
    第11回第1ターン一次選考結果を発表しました
  • 2023.03.27
    第10回第2ターン二次選考結果を発表しました
  • 2023.02.27
    第10回第2ターン一次選考結果を発表しました
  • 2022.10.25
    第10回第1ターン佳作を発表しました
  • 2022.10.07
    第9回最終結果を発表しました
  • 2022.9.26
    第10回第1ターン二次選考結果を発表しました
  • 2022.8.25
    第10回第1ターン一次選考結果を発表しました
  • 2022.04.25
    第9回第2ターン佳作を発表しました
  • 2022.03.25
    第9回第2ターン二次選考結果を発表しました
  • 2022.02.25
    第9回第2ターン一次選考結果を発表しました
  • 2021.10.25
    第9回第1ターン佳作を発表しました
  • 2021.10.8
    第8回最終結果を発表しました
  • 2021.9.24
    第9回第1ターン二次選考結果を発表しました

MYPAGE LOGIN

メンバー登録がお済みの方は以下よりログイン下さい。

新規会員登録

オーバーラップ文庫大賞に
応募される方はこちらから

第11回オーバーラップ文庫大賞

オーバーラップ公式Twitter

第9回オーバーラップ文庫大賞へのたくさんの応募、誠にありがとうございました。 1年間で2ターンの募集を行い、合計505作品のご応募をいただきました。
今回で9回目を迎えましたオーバーラップ文庫大賞、変わらずたくさんのご応募をいただき、大変嬉しく思います。
みなさまの作品に込められた熱意、気持ちに応えられるよう弊社も一心一意選考をすすめさせていただきました。
結果、今回の大賞では3作品を選出させていただきました。

第9回オーバーラップ文庫大賞受賞作発表

金 賞

スペル&ライフズ 恋人が切り札の少年はシスコン姉妹を救うそうです
(原題:スペル&ライフズ~一億分の妹に出会うまで~)
十利ハレ

あらすじ
『スペル&ライフズ』――魔法スペル召喚獣ライフをこの世に顕現させる異能のカード。
17才の少年・桐谷駿きりや しゅんはそれらを操る力に覚醒した プレイヤーだ。 全てのプレイヤーが集う人工島・色藤島しきとうじまにて、駿はある日、不正渡航者の少女・萌葱咲奈もえぎ さなと出会う。
非プレイヤー・・・・・・の咲奈は、この島で行方不明となった姉を追ってきたらしく――?
とある事情から咲奈に協力することになった駿は、 駿の恋人を自称する・・・・・・・・・少女・ミラティアと色藤島での調査を開始。 その人探しはしかし、カードの力に魅入られし存在の意志と思惑に繋がっていた。
導かれるように、駿はカードを巡る戦いへと巻き込まれていく――。
異能と頭脳、そして恋人。切り札は――その全てだ。
受賞者コメント
これは美少女でローファンタジーなお話です。やはり作家のイメージはデビュー作に左右されると思うのです。そう考えると、自分の好みド直球な作品でデビューを飾ることができたのはとても幸運なことだと思います。
ようやくスタートラインに立てました。己の未熟は百も承知。この経験を糧とし更なる成長を遂げるとともに、選考に関わっていただいた皆様には、私を選んだことは間違いではなかったと思わせてみせます。
拙作に興味を持ってくださった読者の皆様。今私が持てる力の全てを尽くして、精一杯の「おもしろい」を提供することをここに誓います。
オーバーラップ文庫編集長コメント
特殊なアイテムが存在する世界を軸に、主人公と常に行動を共にするヒロインとの掛け合いが小気味よい物語でした。
キャラクターの出会いそれぞれに必然性があり、この人物達が生きているならばこう行動するだろう、という造形・描写が特に優れていた作品でした。
ただ、肝心の作品特有の設定が荒削りで、その特性をもっと生かせる余地がありそうです。世界を構成するルールをきちんと定め、さらにどこまで意表を突くものにできるかどうか期待したく思います。
構成は荒削りなものの、キャラクターを魅力的に描くことについて卓越したものを感じ、その発展性に期待を込めて『金賞』としての選出となりました。

銀賞

かみつら~島の禁忌を犯して恋をする、俺と彼女達の話~
(原題:かみつら)
北条新九郎

あらすじ
「あのこと、誰にも話してないでしょうね?」
高校生の志郎が父親に連れられ引っ越してきたのは、『未婚の女性は仮面を着けて暮らし、伴侶となる異性以外に素顔を見せてはいけない』というしきたりが残る孤島「神面島」だった。 しかし志郎はひょんなことから島の当主の娘・真璃の素顔を見てしまう。秘密を共有する仲になった2人は距離を縮めていくが、さらに島の外に憧れる少女・直のアプローチによって彼女の素顔も見てしまい、掟破りの三角関係に……!?
第9回オーバーラップ文庫大賞【銀賞】受賞の少し不思議な恋物語、スタート!
受賞者コメント
こんにちは、北条新九郎です。この度は、著作が第9回オーバーラップ文庫大賞・銀賞に選ばれるという栄誉を頂きました。大変光栄なことであります。……が、まだ大きな試練が残っているので喜んではいられません。 その試練とは、勿論より多くの読者の皆様に本をお届けし、満足してもらうことです。正直言って、こちらこそが本当の最終選考と言えるでしょう。
今後もブラッシュアップに励み、皆様が満足できるものを送り出せるよう努めてまいりますので、何卒、北条新九郎と拙作をよろしくお願い致します。
オーバーラップ文庫編集長コメント
古き村の因習が残る孤島という閉鎖空間。そこに外部からの来訪者として主人公がやってくるところから始まる本作。
「外」での生活を知り、社交性は高いながらも問題を抱えた主人公。
「内」で生き、風習に囚われながらも刺激を求めるヒロイン達。
「内」と「外」の対比を交えながら、掟を破ってしまったことによる秘密を登場人物が抱え合うことで、ラブコメ的なおいしさに終始するだけでなく、青春特有の背徳感も感じられる作品となっていました。
世界の狭さゆえに生じるドラマの作り方が一辺倒にならないよう、キャラクターの違った魅力を引き出すイベントが盛り込まれることを期待したく思います。

落ちこぼれから始める白銀の英雄譚
(原題:白銀のヒーローソウル)
鴨山兄助

あらすじ
魔獣と契約し、高い身体能力を得た【操獣者】が平和を守る世界。ある事情から魔獣と契約できず「トラッシュ」と蔑まれるレイ・クロウリーは、かつて『ヒーロー』と呼ばれていながらも亡くなった父親の背中を追いかけ、今日も操獣者の魔武具整備士としての日々を過ごしていた。
そんなレイは、戦える魔武具整備士として、操獣者チーム『レッドフレア』で活躍するフレイアからスカウトされる。しかしレイは固辞。諦めないフレイアから逃げるレイだったが、大量発生した【食獣魔法植物】ボーツに遭遇し――!?
受賞者コメント
はじめまして。第9回オーバーラップ文庫大賞にて銀賞をいただきました、鴨山兄助と申します。
本作は2019年頃からWEBで書き続けてきた作品を改稿したものとなります。
異世界ファンタジーに熱い変身ヒーロー!
自分の大好きな要素を120%詰め込んで生まれた一作となっております。
そんな本作が今回受賞できた事については、本当に感謝の気持ちしかありません。生きてて良かった。
この作品が一人でも多くの方々に楽しんでいただけるように、そして一人でも多くの方々「好き」を共有できるように、これから全力で頑張って参ります。
オーバーラップ文庫編集長コメント
一本気で超王道。ぐいぐいと真っ直ぐな、推進力あふれる物語。
『ヒーロー』というキーワードを軸に展開される物語は、主人公の成長が感じられ共感性が高く、読後感も清々しいものでした。
作者の好きなものを詰め込みながらも、主人公の目的と物語の決着点が合致しているからこそ出来るものです。
一方で物語全体の構成が固まっているだけに、主人公を取り巻くキャラクターが、追いかけるだけ、になってしまった印象も受けます。
個々の魅力を発揮し、己の信念をぶつけ合い、高め合っていく。そんな魂が込められた作品になることを期待したく思います。

総評

前期・後期を合わせて、505作品の応募がありました。
何かに全力を費やす、ということはとても熱量のいることです。
全般的に、この作品は先行作品と違いどんな特徴があるか説明できず、卒が無くまとまりはあるけれども、という物語が散見されました。
そんな中、キャラクターという作品の顔であり、物語を進めていく原動力を魅力的に描ききっていた『スペル&ライフズ』が金賞の受賞に決定しました。
金賞以外の作品も、物語中で表現したい『何か』に対する熱量が確かに感じられ、それこそが受賞の論拠となりました。

ライトノベルというジャンルが世間一般に定着してから、短くない時が経ちました。触れる人それぞれが『なんとなくライトノベルとはこうだろう』の考えを持っています。
自分の見知った雰囲気は安心感を得られる反面、作品を書く際には、その『なんとなく』から抜け出すことが容易ではありません。
レビューや体験談に触れてから購入や視聴へと移ることが一般的なこの時代に、この作品ならではの魅力を吐き出さねば、数多に存在する作品のひとつとして終着してしまいます。
自らの思いの丈を詰め込んだ作品が、結果としてライトノベルの常識になった。
そんな認識を転回させる・思い込みを新たな常識に塗り替える作品に出会えることを楽しみにしています。

オーバーラップ文庫では引き続き、文庫大賞にて新たな才能の発掘に取り組んでいます。
既に多くの作品をご応募いただいている第10回オーバーラップ文庫大賞では、現在第1ターンの選考が進んでおり、12月末日まで第2ターンの原稿を募集中です。

あなたの熱い思いが込められた、読者を夢中にさせる「おもしろい」作品のご応募を、編集部一同心からお待ちしております。

第9回オーバーラップ文庫大賞第2ターン(応募総数338作品)2021年7月1日~2021年12月31日応募分

◆佳作作品◆(順不同)

かみつら北条新九郎
白銀のヒーローソウル鴨山兄助

◆二次選考通過作品◆(順不同)

流転のイストリア ー不死の書人と赤毛の謌人―松葉燎
逆上愛栖さんは究極の負けヒロインサブ
ウィングバイ弥凧
かみつら北条新九郎
白銀のヒーローソウル鴨山兄助
科井先生とオカルト実験室中海アル
行くゼ!音弧野高校声優部涼紀龍太朗

◆一次選考通過作品◆(順不同)

イモータルノア 綺堂綺
浦島少女 雨乞猫
XY戦争 寺崎アキラ
トロンボーニスト 神田シン
神様よりもアイを知る少女 sam
仮面の女王は月光の下で踊る 寺崎アキラ
ねこギャルさんとお疲れリーマン 豊島夜一
修羅少女と流浪の軍師 コレムネタダシ
付き合い始めて何日経ったら彼女のおっぱい触っていいの? 吉成 寿
異世界交渉官の憂鬱 埋火アリス
魔王と魔女と滅びの獣 人言つちのこ
満月のキツネ 比良連
コレクター×ケシキ 本条合介
日替わりノスタルジ+ア 八朔暮 日枝郎
転生して古物商になったトトが、幻獣王の指輪と契約しました 渡邊豊
流転のイストリア ー不死の書人と赤毛の謌人― 松葉燎
リジェクトゲーム APURO
昭和享年 堀幸司
今年のクリスマスプレゼントはサンタクロースでした 雲類鷲
だから俺は、恋をしない。 Taike
ホシに願いを 本条合介
神魔が嗤う盤上で 森本動乱
異世界にタワマンを! 奴隷少年の下剋上な国づくり ~宇宙最強娘と純真少年の奇想天外な挑戦~ 月城 友麻
逆上愛栖さんは究極の負けヒロイン サブ
魔王にさらわれたお姫様ですが、勇者が来る前に倒して世界を救ってみましたきゅべいたち
アンチェインドールズ 木下史朗
工房『アルエ』の繕い手(コンサバター)~少女と、意思もつ不思議な書籍(ほん)~ 冬瀬ほたる
異世界のHAGE(庭) にーりあ
フォイルズ・ステージ 本条合介
祈りの果ての人造女神 岩ヶ辺香衣
君と最後のキスをする。 零雫
そして僕は世界を殺す 歌川うつろ
みみみみみみみ 暁灰
異世界来訪者の刈り手 ~異世界からの転生者に幼馴染の少女を奪われ神々の手駒となった愚かな少年の物語~ 餡幸
Dear “Dear” りずべす
鬼の泣く時 末井千悠
白銀のアルベイル 虎鵺鶫
リピーテッド・フォークロア~次代の雛~ 虎鵺鶫
私を愛しなさい!! 伊織
天使計画 服部大河
女神様の掌で踊らされ、転がされ 山岡 桃一
戦え! 岐阜の巨大娘 尾崎枕
ナンバーフォーに挨拶を 竹内 俊普
ウィングバイ 弥凧
バーコード・ヒーロー 博田康成
叛逆闘技のブラッディ ~灰色の約束~ 虹音ゆいが
病める異能の患イフ 彼岸崎海
ゲームプログラマーが異世界転移したら無職(ニート)になった きくらげ
クッキング・キックアウト 俺と陛下の宇宙戦争 暁灰
告りたい! 告れない! 告らせない! 望月 沙金
赤い青春のおわりに 市方谷武志
我、魔王が命じる! 三色もちゃ
六英雄を狩るのは一人の反英雄 三色もちゃ
不死殺しは不死者に生きることを望む 三色もちゃ
葬国の魔法使い キャラセレクトの素晴らしさを俺だけが知っている 今勇
ケース・マスカレイド 黒蓮 京河
アニメガミ 北条新九郎
かみつら 北条新九郎
幸福のありか 赤司マモル
鮫肌と甲冑の狭間 柾寺智文
ぜんぶ、天使(きみ)のせい 秋月 一成
髪を美食す悪魔 目高 目黒
せいしをかけた戦い 田中ケケ
白銀のヒーローソウル 鴨山兄助
科井先生とオカルト実験室 中海アル
アレスとプシュケの冒険 ~減らない国での出来事~ 塩見春二
医術士と魔法医師
ぐーたら魔法使いと薄幸の少女 針葉樹
リキシィロード ~何故か異世界では相撲が流行っているらしい~ 針葉樹
白雲戦姫 ~お気楽男の美少女ゲーム世界攻略記~ 針葉樹
〝鮮度〟の彼方 大草原 翔
行くゼ!音弧野高校声優部 涼紀龍太朗
復讐は旅の途中で メメント・森

第9回オーバーラップ文庫大賞第1ターン(応募総数167作品)2021年3月1日~2021年6月30日応募分

◆佳作作品◆(順不同)

スペル&ライフズ~一億分の妹に出会うまで~十利ハレ

◆二次選考通過作品◆(順不同)

彼女は肺を背負っている久米 藍
異世界人殺しメメント・森
スペル&ライフズ~一億分の妹に出会うまで~十利ハレ
永久聖世の神剣使い井上 真
鉄火神の僧兵功刀鳥近

◆一次選考通過作品◆(順不同)

妖と喧嘩は江戸の華雨水秀水
精霊の錬金術師~Purification of Mana~ 海の町の錬金術師と桃真珠の人魚姫景山千博とたぷねこ
絢爛の聖女比良連
彼女は肺を背負っている久米 藍
インテグレイト・オブ・ソード 時空の暗殺者上条 樹
究極少女とその未来御科七美
異世界人殺しメメント・森
ノーズ・ブラッド・キング?俺のケモ耳ハーレムが尊すぎて貧血です?シロノクマ
怪異戦線キサガキ
外れスキル即死が死ねば死ぬほど強くなる超SSS級スキルで実は最強だった件。安久谷クレージョ
ガールズ・エアフレイト《美少女ドローン操縦士は引きニートの天職だった》愛夢ラノベP《全自動人型ノベル作成ツール》
恋を知らない亡国の姫君は、何故か絶対に死なない王子様を殺したいゆいレギナ
JK空海、現世を駆ける広江宇一
霧雨に霞むアメジスト岩井喬
スペル&ライフズ~一億分の妹に出会うまで~十利ハレ
魔王だけが彼女に成り得るかもしれない物語明田考正
永久聖世の神剣使い井上 真
さぁ、僕の世界征服を始めよう小峰史乃
崇の偽体偽本心妖怪記西湖南
アルマタルは砂漠で笑うゆいレギナ
アウトライン・ドットコム・ハウスプランニング比良連
終末の日にテスト。終わってから行きますはるはな
ナンバーフォーに挨拶を竹内 俊普
奴隷勇者坤乾
魔力ゼロの少年が魔法学校で最強を目指すそうです白玉ぜんざい
境遇苔野一身
ハート・ブレイク・スピリットtometo
帝国後宮事変涼紀龍太朗
ほうかご魔法科学大戦嵐野和己
鉄火神の僧兵功刀鳥近