第1ターン
2020年8月末日
第2ターン
2021年2月末日
大賞300万円
金賞100万円
銀賞30万円
佳作10万円
  • 大賞は3巻刊行&コミカライズ確約!
  • 全応募作品に評価シート付き
応募はこちらから

NEWS

  • 2020.6.25
    第7回第2ターン佳作を発表しました
  • 2020.5.29
    第7回第2ターン二次選考結果を発表しました
  • 2020.4.27
    第7回第2ターン一次選考結果を発表しました
  • 2019.12.25
    第7回第1ターン佳作を発表しました
  • 2019.11.22
    第7回第1ターン二次選考結果を発表しました
  • 2019.10.25
    第7回第1ターン一次選考結果を発表しました

MYPAGE LOGIN

メンバー登録がお済みの方は以下よりログイン下さい。

新規会員登録

オーバーラップ文庫大賞に
応募される方はこちらから

第7回オーバーラップ文庫大賞へのたくさんの応募、誠にありがとうございました。 1年間で2ターンの募集を行い、合計512作品のご応募をいただきました。
今回で7回目を迎えましたオーバーラップ文庫大賞、変わらずたくさんのご応募をいただき、大変嬉しく思います。
みなさまの作品に込められた熱意、気持ちに応えられるよう弊社も一心一意選考をすすめさせていただきました。
結果、今回の大賞では3作品を選出させていただきました。

第7回オーバーラップ文庫大賞受賞作発表

金 賞

魔導書作家になれますか?/六海刻羽

あらすじ
魔導書作家――魔法使いの極致で、世界にほんの一握りしかいない存在。
世界最高峰の魔法使い教育機関とされるソラナカルタ魔法学校に籍を置く上級生の少年・ヨヨ。魔法学校の地下空間に広がる工房迷宮でヨヨが出会ったのは、夢を抱く新入生の少女・ルナだった。
「わたし、魔導書作家になりたいんです!」
あまりにも非現実的な夢を、当然のように口にするルナの瞳は輝いていた。目的を見失っていたヨヨには、より一層そう見えた。空っぽの少年・ヨヨと、夢を追う少女・ルナ。二人の魔導書を巡る物語が、今幕を開ける――。
受賞者コメント
はじめまして。この度、第7回オーバーラップ文庫大賞にて金賞という大変栄誉ある賞を賜ることができました、六海刻羽(りっかいときわ)と申します。初めに、審査に携わって頂いた選考関係者の皆様に深い感謝を。
そして、未来の読者の皆様へ。心に響く物語を、喜びや悲しみを共有できる時間を、込めた想いが届くような作品を、皆様にお送りできるよう精進して参ります。
作品を通じて、皆様の心と繋がるような未来を想像しながら、これにて受賞の言葉とさせて頂きます。よろしくお願い致します。
オーバーラップ文庫編集長コメント
魔法学校を舞台に、夢を諦めかけた主人公と、夢を持ち始めたヒロインとの出会いから始まる王道のファンタジー小説。
彼らが共に行動する姿を追う中で、キャラクターの成長を感じる瞬間が心地良くて、さらに応援したくなる、爽やかな筆致で描かれた物語です。
合間合間でキャラクターのドラマを交えつつ、本筋の結末に至る部分へ突き進む、展開の緩急の付け方が秀逸でした。
実に「今」の雰囲気を保つ、ライトノベルファンが純粋に楽しんで読んでもらえる作品であることから『金賞』での選出となりました。
もっとこの世界に浸っていたいと思わせる、確かな力のある物語です。

銀賞

アオハルが征く!/満屋ランド

あらすじ
卒業条件は恋人をつくること。『国立恋実高校』に入学して一年が経った今でも俺・青偉春太あおいはるたには恋人がいない。
さらに、訳あって“変態クソ野郎”と呼ばれる始末。だが、青春に命を懸けるこの俺がこんなところで終わるはずがない!
黒髪の乙女とのバラ色の学園ライフを夢見て迎えた新学期。
俺が出会ったのは、パンツを見られても恥じらいがない転校生や、妙に親しいと思えば裏がある学年一の美女。
さらには恋人ができず留年を繰り返す二十歳の先輩で!?
……理想とは少し遠い恋人候補たちだが、自称・青春優等生の俺となら上手くいくはず……?
非リア充たちによる非リア充のための青春奮闘ラブコメ、開幕!
受賞者コメント
第7回オーバーラップ文庫大賞にて銀賞を頂きました、満屋ランドです。今までに書き上げてきたどの投稿作においても『とにかく読んでくれた人を楽しませる、愉快痛快な明るいコメディを心がける』という姿勢を大事にしています。頑固とも言える創作への姿勢に対して、担当編集様から「満屋さんにしか書けない特上のエンタメ作品です」との評価を頂いた時には、この信念を貫いて本当に良かったと報われた気持ちになりました。本作品を読者様にお届けできることに、喜びと緊張で胸がいっぱいです。最後になりましたが、選考に携わったすべての方々に御礼申し上げますと共に、一層精進していく所存です。どうぞよろしくお願いいたします。
オーバーラップ文庫編集長コメント
突飛な舞台設定から巻き起こる青春ラブコメ。
非常に前向きな性格の主人公をはじめとして、個々のキャラクターが立っています。それぞれが好き勝手に喋らず、関係性や行動の必然性を構築できるとなお良し。
その粗さを差し引いたとしても、主人公の怒濤の勢いに引っ張られ、気がつけば心から楽しんで読み切っていました。
読後にはきっと前向きな気持ちになれる、選考中、最もパワーをもらえた物語です。

Re:RE/中島リュウ

あらすじ
かつて空から神が降ってきた大地、レッドガルド。新たな神は人々に文化を与え、神話を築いた。そして時は流れ――五年前。突如現れ、レッドガルドに侵攻を始めた“転生者”により、レッドガルドは戦いの舞台へと変わった。
その地において、殺された娘の遺体を取り戻すため、無限に蘇る転生者を狩る男がいた。
自ら命を燃やし、民衆の戦意をも焚きつける彼の名はディル・スティールリンク。ディルは旅の最中、一人の少年、シド・ファロンを転生者の手から救う。旅に同行することになったシドは、やがてディルの背中に憧れるようになり――。
これは運命に抗い続ける男達の、戦いの物語。不撓不屈の超神話級バトルファンタジー!
受賞者コメント
率直に言って、悔しいです。力不足が情けない。言い訳はありません。選考の過程で、多くの審査員の方から、さまざまな改善のご指摘をいただきました。選考が進むほど多く講評を得られる、オーバーラップ文庫大賞の素晴らしい点です。現在編集の方とも打ち合わせを重ね、作品の大幅な改稿を進めています。自分一人ではもうこれ以上何も手を入れられないと思い込んでいた原稿が、アドバイスひとつで魔法のように生まれ変わる。改稿作業を進めることに大きな興奮を感じています。
オーバーラップ文庫編集長コメント
主人公たち現地の人々が、世界を蹂躙しようとする『転生者』に抗い、自らの居場所を守ろうとする。高い熱量と重厚さを誇るファンタジー作品でした。
人々の考えがぶつかり合う様子は、ともすると読者の理解を得られないまま進んでしまいがちですが、優れた表現力により難なくクリアされています。
全体としてやや駆け足な印象はあったものの、作中に思いの丈を詰め込んだ意気と、それを描ききった出力に可能性を感じます。
読み終えた後に何か行動を起こしたくなる、そんな『本気』を感じる物語です。

総評

受賞作品を含め、応募いただいた全ての作品から書き手の熱い思いを感じたのはもちろん、各々の「好き」にまっすぐ向き合った作品が多かったと思います。

『魔導書作家になれますか?』では、王道なファンタジーの世界観での少年少女の成長を描いており、キャラクターの今後も想像したくなるような作品でした。『アオハルが征く!』は脇を固めるサブキャラを含め、キャラクターそれぞれの個性の魅力が特に光っており、『Re:RE』の重厚な世界観は書き手のこだわりを強く感じさせ、他にない読書体験を得られました。

オーバーラップ文庫では引き続き、この文庫大賞にて新たな才能の発掘に取り組んでいます。
既に多くの作品をご応募いただいている第8回オーバーラップ文庫大賞では、8月末日で第1ターンの締め切りを迎え、9月より第2ターンの募集を開始します。

あなたの思いと夢の詰まった、読者の心を震わすような「おもしろい」物語を期待しています。
これからのオーバーラップ文庫を担う作品が来ることを、編集部一同楽しみにお待ちしています。

第7回オーバーラップ文庫大賞第2ターン(応募総数258作品)2019年9月1日〜2020年2月29日応募分

◆佳作作品◆(順不同)

魔導書作家になれますか? 六海刻羽
Re:RE 中島リュウ

◆二次選考通過作品◆(順不同)

いけませぬ魔王様、そこは敵陣ど真ん中でございます! きゅべいたち
daemonian kobe
魔導書作家になれますか? 六海刻羽
怪物の王国の戦士 BLUE
Re:RE 中島リュウ
絶叫悪魔!! 弥生湯映

◆一次選考通過作品◆(順不同)

非リア充の男子高校生が異界から来た観葉植物とイチャつく話 武藤一光
雑木林のカミさまへ 小玉僚
勇者殺しの花嫁 葵依幸
星ができるまで 金暮 銀
前戯のない異世界で俺だけゼンギマン 乱我 比古丸
そして少女は、自分の恋を口にする ジューシン大阪三宮店
いけませぬ魔王様、そこは敵陣ど真ん中でございます! きゅべいたち
キミの描く世界で奇跡を見たい 白石 幸知
神は使徒と僕らの雪と 比良連
魔法少女と《亀》の俺の呪文詠唱 南川佐久
魔法少女になりますから育ててくれませんか? 逆入裏ゆう
結末から始まるラブストーリー 逆入裏ゆう
『君にもなれる芸能マネージャー!! 初級編』 諏訪部水雪
狂信賢者のちゃっかり占術 たかき統一
daemonian kobe
メメントモリにさよならを 髙橋ヒューマン
最強の女神に導かれ、少女たちは戦場を駆ける。 麻宮楓
二人の幼女と探しもの 青キング
獣の国 師走那珂
ニーソ×あの娘=ヨーグルト(白濁液) 鈴木木星
魔導書作家になれますか? 六海刻羽
王都の魔法屋 雪乃だるまん
ボッチから始めるアオハル征服?夢追いし若人の青春常勝街道 永遠乃叶
怪物の王国の戦士 BLUE
九回裏二死満塁、バッター四番、騎士団長
Re:RE 中島リュウ
振り向いて欲しい人がいる―――ただそれだけで俺たちは誰にも負けない えすえす
薄氷を渡る様に 寛木弦箭
世界最強の雑用係-調停者- 星にぼし
コンビニ勇者~魔王の気配を添えて~ 石木田 海
ドラゴンブリーダー科に飛ばされた俺の波乱の日常 烏賊荒士
絶叫悪魔!! 弥生湯映
サヨナラのオモイデ ぱーみっと
ゴーストバスターブ 石井五歳
謳われなかった神々よ 一改奴
歯車の告白 佐藤 丈太
鐵―クロガネ― タジ

第7回オーバーラップ文庫大賞第1ターン(応募総数254作品)2019年3月1日〜2019年8月31日応募分

◆佳作作品◆(順不同)

アオハルが征く! 満屋ランド

◆二次選考通過作品◆(順不同)

素人が陰陽師やったらこうなった 金暮 銀
アオハルが征く! 満屋ランド
オットー=フォン=ビスマルク 異世界宰相録 M曹長
リザードマンは眠らない ~異世界カウンタースナイパー~ 西山暁之亮
アイアン・コート 石井(5)
アクセス・マジカ 萩野 真
ハロー、ワールド 中島リュウ

◆一次選考通過作品◆(順不同)

素人が陰陽師やったらこうなった 金暮 銀
田舎娘だからって負けたりしない! みつま
千五百秋の塔 橘 悠馬
令和ニンジャワールド 三矢まうい
魔王城の人質生活~人間の国より快適ってどういうこと?~ 長久保いずみ
極限サバイバルオンライン デス・アライザ 弘松涼
君に傅く魔術師の備忘録 星月夜真紅
アオハルが征く! 満屋ランド
絶望少女帝国 珍竹凛
王様のそろばん 相模草秋
オットー=フォン=ビスマルク 異世界宰相録 M曹長
アルレオ!~アレックスとレオナルドの魔法学園英雄譚 江村絵留虎
父親代わりのネクロマンサー 菩薩山りば夫
異世界人ハンターハルヒコ 菩薩山りば夫
蒼き闇より 西城美穂
願い星のカヤック 木藤そら
リザードマンは眠らない ~異世界カウンタースナイパー~ 西山暁之亮
僕らの神話 力丸一
異界?転生?? 深海 夕
アイアン・コート 石井(5)
警視庁怪人課 石井(5)
よい旅を 三色もちゃ
黒天の龍姫軍――世界を救いし天啓の女神たち ヒイラギ喜彰
Burst Bust Batlle 島根ノ音原丸
アクセス・マジカ 萩野 真
今だからこそ、魔術図書館司書と異世界平和の話をしよう クーニー
選択の末路は。 相葉 綴
異世界特区日本 アラキ雄一
百合な勇者と犬耳兵士~いいのか?私はいちゃいちゃするほど強くなるんだぞ?~ ああいチョペ
マジックエンジニア 如月いのこ
呪いの乙女の大きなヒミツ 棗雪成
奴隷がご主人様にホレちゃダメですか? 杜甫口
深紅の眼差 松井千悠
ハロー、ワールド 中島リュウ
アルゴノートのおんがえし 渡瀬 翔
英雄主義 広瀬柾貴