第4回オーバーラップ文庫大賞では、第1ターン137作、第2ターン238作、第3ターン102作、第4ターン189作、合計666作と多数の応募をいただきました。誠にありがとうございました。
第1ターン〜第4ターンにおいて佳作に選出された4作品について、全編集部員により最終選考させていただきました。
その結果を発表させていただきます。
第4回オーバーラップ文庫大賞受賞作発表
金 賞
比翼勇者のノー・モア・エクスカリバー/夜宮鋭次郎
そして変わりゆく兵士達 〜〜『村人A』が銃を取る時代になったら〜〜/R・二村
銀賞
僕は彼女の奴隷になりました/山口五日
特別賞
アマデウスの残り灯/志賀龍亮
総評
第4回オーバーラップ文庫大賞へのたくさん応募、誠にありがとうございました。
1年間で4ターンの募集を行い、合計666作品のご応募をいただきました。
今回で4回目を迎えましたオーバーラップ文庫大賞、変わらずたくさんの応募をいただけましてうれしい限りでございます。
みなさまの作品に込められた熱意、気持ちに応えられるよう弊社も一心一意選考をすすめさせていただきました。
結果、今回の大賞では4作品を選出させていただきました。
金賞『比翼勇者のノー・モア・エクスカリバー』
金賞『そして変わりゆく兵士達 〜〜『村人A』が銃を取る時代になったら〜〜』
銀賞『僕は彼女の奴隷になりました』
特別賞『アマデウスの残り灯』
受賞作品を含め、応募いただいたすべての作品から熱い思いを感じたのはもちろんのこと、「流行の研究」や書き手ひとりひとりの「好き」も多分に盛り込まれていたように思います。
『比翼勇者のノー・モア・エクスカリバー』では、主人公のその在り方・葛藤に大いに引き込まれ、『そして変わりゆく兵士達』は、いわゆる「異世界転生モノ」の新たな境地を切り開く目新しさのある作品でした。そして『僕は彼女の奴隷になりました』は、アクセル全開の状況描写とキャラクターの設定が盛り込まれており、『アマデウスの残り灯』は、独特な作品世界観の中で紡がれるストーリーを見事に描き切っていました。
受賞作は今冬より順次刊行予定となっております。ご期待ください。
そしてオーバーラップ文庫では引き続き、この文庫大賞にて新たな才能の発掘に取り組んでいます。
既に多くの作品をご応募いただいている第5回オーバーラップ文庫大賞では、8月末日で第1ターンの締め切りを迎え、9月より第2ターンの募集を開始します。
いまだ読んだことのない物語。いまだ触れたことのない設定。いまだ見たことのないキャラクターたち。
そんな「おもしろい」がいっぱい詰まった作品をぜひ投稿してください。
これからのオーバーラップ文庫を担う作品が来ることを編集部一同楽しみにお待ちしています。