オーバーラップ文庫×小説家になろう

伝説の武具に命を宿し――世界に抗え。

2017年10月25日発売

著:松村道彦イラスト:村カルキ

ストーリー

最高の神銀級冒険者を目指し早十年。おちこぼれ銅級冒険者のレントは、ソロで潜った《水月の迷宮》で《龍》と遭遇し、その圧倒的な力の前に為す術なく喰われた。“無能”――それは神より授かったはずの“魔法”を使えない、侮蔑の対象にして悪意の捌け口。天涯孤独の青年・ロードもまた“無能”であり、ある理由から今まさに自ら死を選ぼうとしていた……。しかし絶望の底で、古の王・クラウンと魔族の少女・レヴィに救われ、ロードは自身に宿る強力な力――“生命魔法”を知る。クラウンから数多の“伝説の武具”を託され、レヴィと共に新たな道を歩き始めるロード。彼は何者かに仕組まれた“無能”への悪意と戦うことを決意するが、その方法はあまりにも優しく、そして長く険しい道で……?かつて“無能”と呼ばれた青年が世界を相手取る、赦しと救済の英雄譚が今始まる――!

キャラクター

ロード=アーヴァイン

人族/18歳
保有魔法:生命魔法【SSS】
正義感が強く、非常に優しい性格の持ち主。 “無能”として人々の悪意に晒されながら生きてきたが、実は“生命魔法”という強力な力を宿していた。

レベッカ=ディ=アルムロンド

魔族/4832歳
保有魔法:鑑定魔法【SS】
クラウンに育てられ、何故か立派なメイドになった魔族の少女。 穏やかな性格だが、大切な人が傷付けられると……?  愛称はレヴィ。

アスナ=リンドテイル

人族/18歳
保有魔法:不明
ロードの隣に住む幼馴染。 “無能”として虐げられるロードにも優しく接してくれる、唯一の心の拠り所だったが……?

クラウン=ヴァンデミオン

人族/年齢不明
保有魔法:時魔法【SSS】
かつて大陸を統一した伝説の国ヴァンデミオンの王。 “時魔法”を使い何千年も生きながらえてきた。 ロードに“伝説の武具”が収められた手帳を託す。

アーマー

伝説の武具 ロードに力を貸してくれる頼もしき武具たち。彼らに“生命魔法”を使うと……?

エクスカリバー

エクスカリバー/聖剣

武器ランク:【SSS】能力ランク:【SSS】 神が創った奇跡の聖剣にして、大英雄アーサーが使用した伝説の剣。
持ち主に栄光をもたらす力を持つ。光を纏い、剣身を伸ばしたり、斬撃を飛ばすことが可能。また、その鞘には〝事象の巻き戻し〟
という能力があり、起きた事象を起きていない状態にまで巻き戻す。

バルムンク/破竜剣

バルムンク/破竜剣

武器ランク:【SS】能力ランク:【SS】 神が創った伝説の大剣。英雄ジークフリートが使用したことで知られる。ジークフリートは竜を狩るのが得意であったが、それはバルムンクに「竜の鱗を必ず切断する」という刻印(ルーン)が刻まれていたからに他ならない。それ故に、バルムンクは〝竜殺しの剣〟と呼ばれる。雷に弱いという弱点を持つ。

ブリューナク/雷神の槍

ブリューナク/雷神の槍

武器ランク:【SSS】能力ランク:【SS】 太陽神が創生した伝説の槍であり、かつて武勇を誇った英雄ルーが所持していた武具の中でも特に象徴的な槍。1回の攻撃で5体の強力な魔物を屠ったという伝説を持つ。また、投げつければ灼熱の槍となり、所有者の眼前に立ち塞がる全てを貫いた。その速さは雷速を凌駕し、持ち主にも驚異的な速さをもたらす。海が苦手。

アイギス/女神の盾

アイギス/女神の盾

武器ランク:【SS】能力ランク:【SS】 鍛治神により作られた女神の絶対防御。かつては女神が使用していたが、その後英雄ペルセウスの手に渡る。神の障壁を発生させ、あらゆる攻撃を一定時間防ぐことが出来る。また、相手を石化させる力を持つ。所持していると足が極端に遅くなるという欠点がある。

ブックリスト

  • 無能と呼ばれた俺、4つの力を得る 1

    無能と呼ばれた俺、4つの力を得る 1

    ISBN:978-4-86554-269-1
    2017年10月25日発売
    1296円(税込)