伝統ばかりにこだわる家柄のせいで、いつも古臭いドレスとメイク姿のアニエスは、社交界で時代遅れの『芋くさ令嬢』と馬鹿にされていた。 そのため、婚約者を見つけようとパーティーに参加しても連戦連敗の日々……。 今日もパーティーに参加していたアニエスは、偶然にも王女に婚約破棄された公爵令息ナゼルバートを救ってしまう。 そしてその姿を見た王女に、彼との結婚と辺境への追放を命じられて!? 普通の令嬢であれば落ち込むところだが、家の方針を煩わしく思っていたアニエスは、辺境でのびのびした生活を満喫できると快諾! 敏腕メイドの手により『脱・芋くさ』した姿で、開花した強化魔法の力を使い、辺境のために奮闘していく! すると、最初は冷たかった辺境の人々もだんだんと受け入れてくれるように!さらに、成り行きで結婚することになったナゼルバートも、アニエスとの距離をぐいぐい縮めてきて――!?
伝統ばかりにこだわる家柄のせいで、いつも古臭いドレスとメイク姿のアニエスは、社交界で時代遅れの『芋くさ令嬢』と馬鹿にされていた。 そのため、婚約者を見つけようとパーティーに参加しても連戦連敗の日々……。 今日もパーティーに参加していたアニエスは、偶然にも王女に婚約破棄された公爵令息ナゼルバートを救ってしまう。そしてその姿を見た王女に、彼との結婚と辺境への追放を命じられて!?普通の令嬢であれば落ち込むところだが、家の方針を煩わしく思っていたアニエスは、辺境でのびのびした生活を満喫できると快諾! 敏腕メイドの手により『脱・芋くさ』した姿で、開花した強化魔法の力を使い、辺境のために奮闘していく! すると、最初は冷たかった辺境の人々もだんだんと受け入れてくれるように! さらに、成り行きで結婚することになったナゼルバートも、アニエスとの距離をぐいぐい縮めてきて――!?
古くさいドレスとメイク姿により、『芋くさ令嬢』と馬鹿にされている侯爵家の長女。古き良きものにこだわる家訓が嫌い。
ケリーの手により、『脱・芋くさ』を果たす。辺境・スートレナでは家訓に縛られない自由な生活を満喫している。
公爵家の優秀な次男。ミーア王女の婚約者だったが、婚約破棄される。さらには、辺境への追放&『芋くさ令嬢』アニエスとの結婚を命じられてしまう。
ナゼルバートに仕えるメイド。センスが良く、アニエスを『芋くさ』姿から大変身させる。無表情が多いものの、優しい性格。
ケリーの知り合いの商人。金髪に緑色の瞳と華やかな容姿から、アニエスにはうさんくさいと怪しまれている。
ナゼルバートの従妹で元婚約者。次期王女(暫定)だが、勉強が嫌いで政治能力はない。そのため、優秀なナゼルバートを疎んじていた。
男爵家の庶子。15歳のときに政略のため男爵家に呼ばれる。市井で育ったため、庶民感覚が抜けていないが、ミーア王女にはそこを気に入られている。
辺境スートレナ領の地方官。ナゼルバートがやってくるまで、領主の代わりを務めていた。有能だが身体が弱く、苦労も多い。
辺境スートレナの下っ端役人。負けん気が強く、少し意地悪だが根が素直。上司であるヘンリーのことを信頼している。