ブレイドスキル・オンライン1 ~ゴミ職業で最弱武器でクソステータスの俺、いつのまにか『ラスボス』に成り上がります!~

最弱ゴミクソのはずがラスボスに!?

著:馬路まんじ イラスト:霜降(Laplacian)

第1巻11月25日発売

アロハ座長、大爆笑!

不遇なスキルと武器とステ極振りで見返すという大義名分の下で行なわれる主人公の異常行動がプレイヤーと運営を阿鼻叫喚の地獄に叩き落とす。
馬路まんじ先生らしい勢いのある文章と秀逸な台詞回し、読者の想像もしない熱い展開、頭が痛くなる超理論に読んだ人は、きっと驚き、こんなのゲームじゃねぇ!と怒るも、最後には、笑って許せてしまう。そんな作品だと思います。
私には、到底真似できない作品です。

不遇なスキルと武器とステ極振りで見返すという大義名分の下で行なわれる主人公の異常行動がプレイヤーと運営を阿鼻叫喚の地獄に叩き落とす。馬路まんじ先生らしい勢いのある文章と秀逸な台詞回し、読者の想像もしない熱い展開、頭が痛くなる超理論に読んだ人は、きっと驚き、こんなのゲームじゃねぇ!と怒るも、最後には、笑って許せてしまう。そんな作品だと思います。私には、到底真似できない作品です。

アロハ座長(『Only Sense Online ‐オンリーセンス・オンライン‐』/ファンタジア文庫刊)

アロハ座長
(『Only Sense Online ‐オンリーセンス・オンライン‐』/ファンタジア文庫刊)

ストーリー|あらすじ

圧倒的不運な高校生・ユーリ。
彼が手にしたのは、幸運値にステータスを振ることができる
VRMMO『ブレイドスキル・オンライン』だった。
攻略サイトで最強職業とされる“サモナー”と、最強武器の“弓”。
さらには、“幸運値”極振りで、ゲーム世界を遊び尽くす!
――はずが、ガセ情報を掴まされていた!
サモナーはゴミ職業、弓は最弱武器、幸運値極振りはクソステータス!?
しかも、ランダムキャラ作成の結果、アバターは美少女に!?
(弓が命中しないから)頑張って敵を殴り倒すうち、気づけばなぜかラスボス扱いされていて――!?
最弱ゴミクソプレイヤーによる最強のVRMMO譚、ここに開幕!

圧倒的不運な高校生・ユーリ。彼が手にしたのは、幸運値にステータスを振ることができるVRMMO『ブレイドスキル・オンライン』だった。攻略サイトで最強職業とされる“サモナー”と、最強武器の“弓”。さらには、“幸運値”極振りで、ゲーム世界を遊び尽くす! ――はずが、ガセ情報を掴まされていた!
サモナーはゴミ職業、弓は最弱武器、幸運値極振りはクソステータス!? しかも、ランダムキャラ作成の結果、アバターは美少女に!? (弓が命中しないから)頑張って敵を殴り倒すうち、気づけばなぜかラスボス扱いされていて――!?
最弱ゴミクソプレイヤーによる最強のVRMMO譚、ここに開幕!

キャラクター

  • ユーリ
    「現実逃避をしたくてゲームを始めた結果がこれかよッ! 悪質な連中のガセに踊らされ、何も出来ずに無様に死ねだと!? ふざけるなッ! 俺のことを……舐めんじゃねぇーーーーッ!」

    ユーリ

    圧倒的な不運さを持つ高校生。ガセ情報に踊らされ、弓使い・サモナー・幸運値極振りの三大不遇要素を抱えて『ブレイドスキル・オンライン』を始めることになる。好戦的で負けず嫌いな性格をしており、クソ設定ながらもトッププレイヤーを目指す。リアルは高校二年生の少年。

  • スキンヘッド
    「アァンッ!? てめぇ、オレ様とユーリの仲を邪魔すんじゃねぇえええッ!」

    スキンヘッド

    『パワーグラップラー』というHPを代償にステータスを上げるガチガチの近接職。元βテスターで、それなりに顔が知れている。不遇要素満載でネカマになってしまったユーリの事情を知り、爆笑しつつも彼を励ます悪友的存在。リアルでもムキムキで、高校の体育教師。

  • コリン
    「ってぶぇえぇぇええええッ!? クソ命中率と言われる矢を、迫りくる蔦に全部当てたッ!? そのうえ一発でドラゴンプラントに大ダメージを与えたッ!?」

    コリン

    食いしん坊で快活で元気な獣人。
    ただし、倫理観に欠けている。
    獣人国のお姫様だったものの、数年前に人間の国に滅ぼされ、生き残った同胞を率いてベイバロン領に流れ着いたという過去を持つ。

  • フランソワーズ
    「あぁ誰ですのっ、ただでさえ幸運値オバケなユーリさんにさらに運が上がる装備を渡したのは!? ってわたくしだったーーーーーーッ!?」

    フランソワーズ

    β時代から名の知れた職人プレイヤー。可愛い女の子に可愛い衣装を着せるのが大好きで、ユーリのドレスも手がける。

  • ナビィ
    『はいっ、わたくしはプレイヤーナビゲート妖精のナビィです! みなさまの冒険をサポートするために生み出されました!』

    ナビィ

    プレイヤーのキャラ作成を助けるナビゲートAIで、イベント進行を助ける役割も担う。常識的な性格で、運営の犬。

キーワード

  • ブレイドスキル・オンライン
    ファンタジーな世界を舞台に、グラフィックの美麗さや感覚のリアリティを極限まで追求したVRMMO。新進気鋭(※言い方を変えれば経験不足)の天才チームが運営する最新のゲーム。
  • 職業
    ジョブとも呼ばれる、プレイヤーのプレイスタイルを決定する要素の一つ。『剣士』や『魔法使い』など、様々な種類の職業がある。ユーリの選択した『サモナー』はゴミ。
  • 武器
    プレイヤーの攻撃手段を決定づける要素。『片手剣』や『杖』、『鎖鎌』などがある。中には『ハサミ』などの変わり種も。ユーリの選択した『弓』は最弱。

シリーズ既刊

  • 文庫 ブレイドスキル・オンライン 1 ~ゴミ職業で最弱武器でクソステータスの俺、いつのまにか『ラスボス』に成り上がります!~

    ブレイドスキル・オンライン 1 ~ゴミ職業で最弱武器でクソステータスの俺、いつのまにか『ラスボス』に成り上がります!~

    ISBN:978-4-86554-778-8
    2020年11月25日発売
    693円(税込)

    購入する