ひねくれ領主の幸福譚 性格が悪くても辺境開拓できますうぅ!

追放先の領地は未開の大森林……

でも異質の才覚で大発展!?

著:エノキスルメ イラスト:高嶋しょあ

第1巻4月25日発売

ストーリー|あらすじ

大貴族の父と愛人の間に生まれた不義の子・ノエイン。
家族や使用人から蔑まれ、ひねくれた性格に育った彼は軟禁生活の末に屋敷を追い出される。
実家と縁を切る代わりにノエインが与えられたのは、王国辺境の飛び地と領主の座。
しかし辺境は未開の大森林が広がるだけの土地で!?
辺境を発展させて誰よりも幸福な領主になる――そう決意したノエインは開墾に着手。
軟禁中に極めたゴーレム操作の魔法と、書物で得た高度な知識で荒れ地を
開墾して農業を始める……までは順調に進むが、肝心の領民は0人であった。
さっそくノエインは領民集めを開始。その手法は尋常でなく――盗賊を懐柔して従士に登用!
難民を丸め込み従順な労働力を獲得! 商人の娘の心を誘導して財務担当へ引き抜き!……と、
悪賢く領民を増やすが、当の領民たちはひたすら敬愛を捧げるばかり!?
さらに辺境開発の優れた手腕が大商会や上級貴族からも注目されて――!?
ひねくれ領主の辺境開拓物語、開幕!

大貴族の父と愛人の間に生まれた不義の子・ノエイン。家族や使用人から蔑まれ、ひねくれた性格に育った彼は軟禁生活の末に屋敷を追い出される。実家と縁を切る代わりにノエインが与えられたのは、王国辺境の飛び地と領主の座。しかし辺境は未開の大森林が広がるだけの土地で!?
辺境を発展させて誰よりも幸福な領主になる――そう決意したノエインは開墾に着手。軟禁中に極めたゴーレム操作の魔法と、書物で得た高度な知識で荒れ地を開墾して農業を始める……までは順調に進むが、肝心の領民は0人であった。
さっそくノエインは領民集めを開始。その手法は尋常でなく――盗賊を懐柔して従士に登用! 難民を丸め込み従順な労働力を獲得! 商人の娘の心を誘導して財務担当へ引き抜き!……と、悪賢く領民を増やすが、当の領民たちはひたすら敬愛を捧げるばかり!? さらに辺境開発の優れた手腕が大商会や上級貴族からも注目されて――!? ひねくれ領主の辺境開拓物語、開幕!

キャラクター

  • ノエイン

    ノエイン

    居住地
    ロードベルク王国・アールクヴィスト士爵領

    アールクヴィスト士爵領の領主。父はキヴィレフト伯爵領を治める大貴族だが、愛人から生まれた庶子のため冷遇され、屋敷の離れに軟禁されて育つ。15歳になると同時に屋敷から追放。縁を切る代わりに士爵位と辺境の森の一角を領地として与えられた。

  • マチルダ

    マチルダ

    居住地
    ロードベルク王国・アールクヴィスト士爵領

    ノエインに仕える獣人の従者。元はノエインの屋敷で働く奴隷であり、さらに獣人は迫害の対象とされるため酷い扱いを受けていた。唯一ノエインからは優しく扱われ、相思相愛の関係となる。ノエインに絶対的な忠誠と愛を誓っており、辺境の領地にも従者として同行する。

  • ユーリ

    ユーリ

    居住地
    ロードベルク王国・アールクヴィスト士爵領

    傭兵団「真紅の剣」元団長。貴族への不毛な復讐心に囚われていたが、ノエインと出会ったことをきっかけに心境が変化。領民としてノエインに仕えることを決める。白兵戦では領内の誰よりも強く、「対話魔法」という魔法の才で遠く離れた相手と会話できる。

  • マイ

    マイ

    居住地
    ロードベルク王国・アールクヴィスト士爵領

    傭兵団「真紅の剣」元団員。幼少期は孤児として都市の片隅で過酷な日々を送っていたが、「真紅の剣」に拾ってもらい一人前の傭兵に成長した。元団長のユーリとは恋人関係であり、ユーリと共にノエインの領民となる。面倒見の良いさっぱりした性格。

  • アンナ

    アンナ

    居住地
    ロードベルク王国・ケーニッツ子爵領

    ケーニッツ子爵領の領都レトヴィクにあるクレーベル商会の店主の娘。若くして家業に携わっており、高い財務管理・事務処理能力を身につけている。故郷を出て暮らすことに密かに興味を持つが、おとなしく控えめな性格のせいもあり、店主の母に言い出せないでいる。

  • アルノルド

    アルノルド

    居住地
    ロードベルク王国・ケーニッツ子爵領

    アールクヴィスト士爵領の東隣に領地を持つケーニッツ子爵家の当主。無難に善政を敷き、大きな失態もなく領地を安定運営しているため、優秀な領主貴族と評されている。一般的な倫理観や貴族としての責任感は持っているが、お人好しというわけでもない。

  • ウッドゴーレム

    ウッドゴーレム

    ノエインが「傀儡魔法」で操作する魔力回路の刻まれた木製人形。基本的にゴーレムは動きが鈍く、繊細な動作や素早い動きが難しい。しかしノエインは屋敷の離れで軟禁されている間にひたすらゴーレム操作の技術を鍛えていた。結果、常識的にはあり得ないほど人間に近い自然な動作をするゴーレムとして、周囲を驚嘆させることになる。

地図